

FallingStars(Mix修正)

FallingStarsのミックスをしなおしてMuzieにアップしました。
あと2日後くらいにはUPされると思います。

ていうかこの曲何回手直ししてんだろ。UPこそしてなかったけれど、正直4月下旬に手直ししたのと
大差がない気がした。(今回アップしたのは7月下旬に手直ししたものです)

ただ、気づいたのがCubaseについてるVST Dynamics?ってプラグインが神だった。
というのも、そもそもそれなんなの?って思ってたんですが、よくよく見てみたら
ゲート(サイドチェイン付きなのかな)とコンプレッサーとリミッターが一緒になったものなんですね。
特に俺はリミッターってマスタートラックにしかしてなかったんですが、VST個々にすると
意外と効果的でした。
コンプの効き方もわかりやすくて、音の劣化が少ないですね。優秀です。
キックにゲートとコンプつけるとなかなかよさそうなんですが。
いかんせん今は遊んでる場合じゃない、マジどういうことなの。


あああああああああ曲つくりてええええええええええええええええええええええええええ

なおったあああああああああ

以前の記事に書いていた外部クロックのお話。

UA4-FXの特徴として、サンプリングレートの変更はUSBプラグを抜いてまた挿さないと反映されない、というものでした。(ちなみにこれについては俺も知っていて、やってみたんだけどダメでした。)

ドライバ入れなおして、もう一度サンプリングレート変えてみたら

な、なおったー!!

これでかつる!BMSもつくれる!

今更ながら



この前行ったボカロのクラブイベントで流れた曲。
アペンドすごいなーと初めて思った曲なのでした

IIDXについて

なんか前も書いた気がするけどw

なんだかんだいって1ヶ月に1回ゲーセンに行くくらいでCSすらいじらなくなってしまった今日この頃。

色々悩んで腕を伸ばしていくものですよね。

でもこういってはなんですが、やっぱり練習時間だと思うなー。

6段まではフリースタイルでやるのがいいかもしれませんね。
7段で詰まったら北斗運指の方はちょっとわからないですが、固定の方はフォルダ8をハードで埋められる
くらいになればあるいは、かもしれません。
8段で詰まったら運指を見直すといいかもしれません。といっても、一部です。
完全対称固定の人は、崩して、皿、1、2を左手、3、4、5、6、7を右手で取れるとかなり楽になると思う。

8段取れて9段取れないって人は多分いろんな曲をハード埋め出来るようになるといいと思います(投げやり)

10段取れないって人。これが一番いいたかったんだけどねまあ!
AA(A)をやりましょう。200回くらい乱つけてやるのが理想。最低でも100回はやりましょう。
正直10段はAAゲーです。
俺が10段取ったときは(AAが10段入ってから)、AA(A)を累計で300回くらいやってました。

やってダメならもしかしたら、プレイ環境がよくないかもしれません。ゲーセン見直したり、運指見直したり、
Sud+やHi speedいじってみましょう。
あとは上手い人の手元動画見るとかですかねえ。

もっというと、段位ってのは全部出来なくていいんです。正直新作10段取るときとか
相当腕が鈍ってるので、gdgdで抜けたりします。
ちょっと見切れない譜面がふってきたら諦めてしまう人が多いような気がします。
リズムに合わせて適当に指わしゃわしゃやってるだけでも取れたりしますw

と10段の俺がいってみるテスト。
そしてもはやスコアもなかなか出なくなった衰退プレイヤーですが。
新作10段取れなかったらまた気合いれるかも!?w

皆伝もきっと練習と時間をどれだけ割くか、なんだと思うんですけどねえ。
それ相応の時間と気力がないんだなぁ。
皆伝っていったい何して、どれくらいやったら取れるんでしょうね。
アケコン購入は前提かもしれませんw

Cubaseがおかしい

プロジェクトファイル読み込むと
「サンプリングレートが設定できませんでした。外部クロックに~」
って出てオーディオファイルの音がおかしくなる(早送りしたみたいになる)
ていうか寧ろサンプリングレートなんていじってないんだけどなー・・・。外部クロックってことは
オーディオインターフェイスの設定ってことでしょ?
UA4-FXは特にいじってないんだけど・・・。

問題があるとしたらDJごっこしてたのがまずかったか。サウンドカード(俺のはオンボだけど)とオーディオインターフェイスと二つのデバイス使ってたから、なんか競合したのかなあ。

新しくプロジェクト作って、オーディオ配置しても何の問題も無い。後で読み込んでも何も問題ない。
つまり過去のプロジェクトファイルは全部ダメ。まじうざいなんなの。
せっかくBMS作るのに挑戦してみようと思ったのに台無しじゃないかー(゜Д゜)・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
